2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vフォー・ヴェンデッタを見た

世相を反映した映画のようにも見えるが、原作のコミックが発表されたのは80年代のサッチャー政権のときであったというのが興味深い。当時のイギリスではファシズムへの警戒感が強かったようだが、人事ではないような気もする。主人公は政府の施設を爆破する…

最近は経済事件への風当たりが強くなってきた

アイフルの不祥事でチワワのCMも中止ということで、チワワ人気が暴落しているらしい。 グローバリーは廃業したし、昨日はほりえもんが保釈されたけど、もともと、当局は金が損したどうしたというような話しは、司法が金儲けの手助けをするわけにいかないと思…

今月の成績

第一四半期 1,606,220円のプラス 今月の確定損益 190,220円のプラス 値洗 9,800円のプラス 最近、ちょっとパフォーマンスが悪かったので、値洗いベースで今月はノルマ達成ということで良かったです。正社員に比べると信用がない分、損ですね。

しばらくは調整が続く?

連休前ということで手仕舞い売り優勢ってとこでしょうか。 アメリカはメーデーではなくて秋にレイバーディがあるので、日米では違った動きがあるはずなので、要注意ですね。 今月の確定損益 97,340円のプラス 値洗 43,200円のプラス

ほりえもん三億円で保釈?

検察が不服として最終的な決定は今日の午後になる見通しなんだけどさ。 でも、本来は保釈しないとおかしいんだよね。なにしろ、未決囚を拘留しておくのは刑罰ではなくて、あくまでも逃亡の恐れがあるとか証拠隠滅の恐れがるとかの正当な理由が必要なんだから…

先はかなり戻したものの

結局、今日はマイナスで終了。お昼ごろには含み損が28万円くらいになってあせりました。ナンピンすれば良かったのでしょうが、いずれにしてもGWが近いのであんまりムリはできません。 ま、明日はいい日だと思います。 値洗 -88,200円 確定損益 -24,080円 今…

灯油すげ〜下がってるし

ガソリン売り灯油買いのポジションの一枚組みを仕舞うことにしました。基本的にはそれほど心配しているわけではないんだけど、一応ね、含み損が拡大しているときにはポジションを軽くして、含み益が出ているときにはポジションを積み増しする方針なんで。た…

バルチックドライ指数は景気減速を示唆

青色のチャートを見てください。これは不定期船運賃指数のことなんですが、ようするに、船の運賃が高騰するとそれだけ海運業界は好景気であり、下落すると海運業界は不景気であるということですね。緑色のチャートと重ね合わせていますけど、この緑の方がSP5…

円高キテるね〜

不均衡是正でドル一段安も、対円では日本からの資金流出がカギ [東京 24日 ロイター] 外為市場でドルの一段安を予想する声が出ている。米国の利上げ打ち止め観測が強まるなか、7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)で世界経済の不均衡問題が議論され…

今日はちょっとポジションを整理しました

今日の確定損益は149,920円ですけど、中部は納会にあたってガソリン、灯油ともにSLのまま引けましたので、あんまり意味のある数字ではありません。 灯油は今後、需要期の限月が発会していき、ガソリンは非需要期の限月が発会するようになり、ガソリンの逆ザ…

今日はやることなさそうです

現在のポジション: 中部ガソリン6月限4枚買 中部ガソリン8月限3枚売 中部ガソリン10月限9枚売 中部灯油6月限8枚買 鞘取なので全部で売り買いとも12枚ということになってます。 近買い先売り、灯油買いガソリン売りにシフトしているのは、もちろん、ガソリン…

銀はやっぱり恐ろしすぎるのでやめておきます

昨日あたりはかなり約定していたようなのですが、NY銀は事実上、値幅制限が無いのと同じなで、そろそろ反発が来てもおかしくないと思って入れるつもりだった売りをでいれていなかったのですが、円高の影響もありNY銀は換算値ベースで二日分のSLの下げです。

事大は竹島から尖閣諸島に続く

「いちおう、海上保安庁が竹島近くに派遣するはずだった調査船なんだけど、韓国側との手打ちと言う形で測量取りやめになったね。」 「まあようするに、韓国にも日本にも事大主義な人たちがいるわけだけど、竹島問題は日韓の境界を確定させるという問題もある…

今月もプラス?

4月確定損益 50,020円のプラス 年間累計 1,656,240円のプラス 値洗 159,000円のプラス ・・・まあ、今月もぎったんばったんで、運用成績が安定していないのですが、このまま逃げ切れば今月のノルマ達成といったところでしょうか?

中国に明日はない!

ジム・ロジャーズ氏:中国人民元は世界の準備通貨になる可能性 4月20日(ブルームバーグ):ジョージ・ソロス氏とともに1970年代にヘッジファンドのクオンタム・ファンドを設立した投資家ジム・ロジャーズ氏(63)は、中国の人民元がドルに代わり、準備通貨…

あり得ないくらい大暴落中

ボクは現在、貴金属のポジション持ってないけど、銀が三日連続の下げということになればしばらく安いと思うので、売り参戦しようかと思います。それにしても、おととしの暴落も凄かったが、今回の相当凄そうだね。金は旧正月にそれほど安くならなかったため…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理6

■『嫌韓流』は、日本で生きるしかなかった在日コリアンの苦悩を隠蔽する。 ・日立就職差別裁判・・・朴鐘碩氏はなぜ日本名を名乗ったか?http://www.han.org/a/takenoshita_kaihou10.html http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309 CLick for Anti War 「日本で生…

たまには投資の話しもしよう

ボクが唯一持っている株は、5713住友金属鉱山だけなのだが、これは貯株状態なのでほとんどいじってません。ジム・ロジャースなんかも株を買う時にはテクニカル分析どころか、値段も見てないそうな。まあ、一生持付き合うくらいの気持ちがなければ株なんて買…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理5

・・・わたしがまだ大学にいたころ、同じゼミに所属する韓国人留学生たちは、協力しあう仲間であり、尊敬できる先輩たちでした。(http://d.hatena.ne.jp/claw/20060307#p2)ツレが理不尽に侮辱された以上は、こちらも沈黙するわけにはいきません。(@∀@)…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理4

■「韓国には誇るべき文化など存在しない」(『マンガ嫌韓流』)という嘘 これは嘘というより無知の産物。・韓国文化総合情報誌『PROPOSE』を参照のこと。ちなみに無料である。http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309 「それはちょっと言いすぎだな。文化には違い…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理3

▼【動機】なぜ私は『マンガ嫌韓流』的なロジックを批判するする人を批判するのか。http://d.hatena.ne.jp/claw/20060307#p3 「在日についてのインタビューです。在日の存在についてどうお考えですか?」 「出て行くべきだ!」 「たくさんの税金が支払われて…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理2

「それにしても、語るに落ちるとはこのことだと思ったよ。」 http://d.hatena.ne.jp/claw/20060309 ▼(反論)病身舞(ピョンシンチュム 병신춤)は、「身障者の仕草を真似た踊り」ではなく「アホ踊り」と訳される。(韓国国立民俗博物館)http://www.nfm.go.kr:808…

嫌嫌韓厨の奇妙な論理

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060312 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225 ■嫌韓厨は歴史を偽造することに何のためらいもない:「試し腹」ほか http://blog.livedoor.jp/kingcurtis/archives/50072395…

ホテル・ルワンダ 中国とダルフール虐殺

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060312 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225「冷戦時代の米ソ対立と米中対立とはどう違うのだろうか?」「ソ連やキューバの基本的な立場は革命の輸出であったのだが、中国の…

ホテル・ルワンダ そもそも、文化大革命とは何か?

「なかなか、上手いポスターなんで無断コピペしておこう。」「でもなんで、嫌韓厨がいじめられっこだったと思ってるのかな。誰もそんな自白してないだろ。」「そら、嫌嫌韓厨が自分もそうだったから、嫌韓厨もそうなんだろうと思ってるんだろうな。ていうか、これ…

ユダヤ人を二万人助けた人

「日本の民主党の党首に小沢一郎が就任して靖国問題で踏み込んだ発言をしたね。彼はやる気なんだろうか。」 「これまで、アメリカ・リベラル派という名称を使って民主党と書かなかった理由なんだが、日本の民主党と誤解される恐れがあるのと、アメリカにも保守…

現在の景気はITバブル並み?

3月「街角の景気」、調査開始以来の最高 内閣府は10日、タクシー運転手など景気に敏感な職業の人に「街角の景気」を聞く3月の景気ウオッチャー調査の結果を発表した。 景気の現状を3か月前と比べた判断指数(DI)は前月より3・8ポイント高い57・…

ホテル・ルワンダ 台湾の大虐殺

「嫌韓厨も嫌・嫌韓厨も朝鮮人虐殺がどうしたとか、通州事件がどうしたといってるけど、台湾の228事件はどうでもいいんだろうかね〜。」「まあ、台湾の地位は日本がポツダム宣言を受諾することによって、日本が台湾を放棄することは決定していたたものの、サ…

俗語

有閑マダムって死語になってるのかな〜と思って調べてみたら、実は、今はいい意味で使われているらしい。昔ははっきりいって差別語だったんだけどね。昔は金持ちというのはバカにされる風潮があったんだけど、時代は変わったんだな〜。検索してたら、こんな…

ホテル・ルワンダ 攘夷と虐殺

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060312 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225「んで、何で朝鮮人が虐殺されちゃったのかというと、ようするにこれは攘夷なんだよね〜。」 尊皇攘夷(そんのうじょうい、尊攘…