2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWですね

GWってことで、当地でも日本人旅行者がおおくなってきています。でも、どうせ一週間程度の旅行でバックパッカーってのもいかがなものかと思うけど。ファッション貧乏なんでしょうか?僕はといえば昨日、飲みすぎて携帯を紛失してしまったよ〜orz

キーニャオ

タイでお姉さんと遊んでいると良く聴く言葉は「キーニャオ」である。もちろん、ほめ言葉ではない。「ケチ!」という意味である。タイでは「私は貧乏、あなたは金持ち。」という関係は対等な関係ではないのである。 タイで「俺は貧乏人なの!」といっても仕方…

今日の値洗いは結局、1万8千円くらいのマイナス

昨日は、6万円くらいの損切りになっているので、プラスにしなければと思うが、こればっかりはお願いしてもどうにもならないので、地道にやるしかない。 現在のポジションば中部ガソリン7月8月売、中部灯油6月買になっているが、これが中部ガソリン6月売りに…

NYで大幅安ですか。。。。

暴落しましたね。。オイルは難しいね。でも、あいかわらず灯油の方がガソリンよりも強いので良いが、先の方が強いので灯油近買、ガソリン先売なのでちょっと値洗いが悪化しています。ガソリン10月売りを仕切って、ガソリン7月に乗り換える予定。

デジカメプリントしてみた

女の子とチェンライパタヤにいった記念写真をプレゼントしたら、それなりに喜ばれた。 まあ、写りが悪いとむっとされることもあるが、なにしろ、実物以上には良く写らないからね〜。ところで、携帯のおまけのデジカメなわけで、130万画素なわけだが、モニタ…

円が強いですね

いま、海外にいるから円が強いことはありがたいことです。商品相場的にもドルが安いことは基本的に強気材料。オイルを売っている人にとってみれば、こんなにオイルが高ければ明日は暴落と思いたいかもしれんけど。

また踏み踏み相場みたいですね

ん〜。それにしても懲りない連中だな〜。テクニカル分析はあてにならないっていうか、見ない方が良いみたいだ。とにかく、しばらくはオイル相場で利益確定以外の売りは止めといた方が良いね。 現在、中部ガソリン8月売、10月売、中部灯油6月買を持ってい…

パタヤに行こう

チェンライで仲良くなった飲み屋のお姉さんに「パタヤに行こう。」と誘われた。この短いフレーズの間に、「姉妹もいっぱい来るし、飲み食いはすべて貴方持ちよ。」という意味が含まれていることを理解できなければタイ初心者であることは言うまでもない。な…

ガソリン6月買いを仕切り灯油6月を新規で買い

まあ、4600円のプラスなわけですが、値洗いが67000円のマイナスに。。。Orz 明日の状況によってはガソリン先売りを仕切ってガソリン6月売りにするかも。

反日デモについて

今日も反日要因で株価が大きく下げました。このところの株高は中国特需であったわけで当然のことでしょう。同様に商品相場も終わったとみて、ガソリンは近買い、先売りにしていたのですが、うまくいかないものですね。日本の商品相場は近が実需、先が投機で…

SH→SL

今日の中部ガソリンはSH→SLとなり、一時的に値洗いが8万くらいのマイナスになったが、後場はマイナス二千円ほどに回復した。本当はガソリン6月買いを仕切って灯油買いにしたいのだが、仕切れないのではしょうがない。

反日カードが有効ではないということか?

中国当局の姿勢がかなり軟化しているようですね。地方政府レベルでは反日デモ被害に対する補償の話もでているようす。日本政府も一応、面子があるので言ってみただけという感じだろうけど、意外に中国当局の対応が早いので面食らっているのではないかな。こ…

ちょっとおなかの調子が悪いです

やはり、水が合わないのか体調がすぐれないですね。僕は基本的に一週間以下の短期旅行はしないのですが、現地で体調を崩して寝込んでしまったら、なんのために旅行しているのかわからなくなりますからね。

アジアはみな同じではないが

韓国、中国に関しては報道の通りだが、東南アジアには元々中国の影響が強い部分があるので、過度に楽観視するのではなく、それなりに注意する必要はあるだろう。タイでは地理的にも中国に近いし、中国系の住民も多い。テレビを見ればわかるが、テレビタレン…

円高進行中

為替が107円台前半につけてますね。ドル円が108円台を大きく割らなかったことと、中国要因であげてきた商品などのリスク資産からの資金の逃避、チャイナリスクで資金が日本国内に還流して債券がかわれる可能性があるので、しばらく、104円台から1…

とりあえず、4720円の利益

ガソリン10月買い二枚が残っているのが気になる。

株の負けっぷりを紹介するブログ

http://blog.drecom.jp/makeppuriこういうのは不謹慎だとは思いませんよ。負ける過程を公開しているブログって、負けっぷりを見てもらうことで精神的ないやしを感じているのかもしれないしね。ただ、そうなると負けることに中毒性があるかもしれないので要注…

今日はデイトレ日和のようだ

昨日、間違って出した注文を仕切って、後は灯油の近買い先売りが機能しそうにないので、これも仕切る。ガソリンの近買い先売りに集中する方針。

結局、中部ガソリン10月買が一枚仕切れたが。。

抽選に当たってとりあえずよかったが、まだ、中部ガソリン一枚買が多い状況。明日、反発してくれるとうれしいが、そんなに都合がよいことがあるはずもない。

またしても、2chで中国たたきが増えているようだが

正直、中国に進出している日系企業はもう少したたかれた方がいいんじゃないかと思うね。彼らは貴重な経営資源を中国に移したという意味で、売国奴であり、日本における雇用破壊を促進した張本人でもある。 イラクで拉致されたボランティアがたまたまサヨだっ…

鞘取りを仕掛けようとしたものの

中部ガソリンの値幅制限が800円に戻っていたのを知らずに、買いのみが成立して、売りはどうすればいいいんだ〜といっても後の祭り。売りは注文中だけど、ちゃんと売り注文が通ってくれないと困るな〜。 たぶん、他の人は中部売り東京買いにしているんだろう…

HYUNDAIのキーボード

旅に出ると色々なことに気付く。たとえば、いまタイのチェンライにてインターネットアクセスしているネットカフェに置いてあるPCのキーボードは韓国製だ。日本だと、PCパーツは台湾製という先入観があるが、実際には韓国製もそれなりに出ているようだ。あと…

チェンライに移動

ソンクラーンもそろそろ終わりでけだるい雰囲気のなか、なぜか落ち着くチェンライに来ました。

やっと仕切れましたが〜

予想外のガソリンの急騰で59120円のマイナスです。まあ、終わったことをあれこれいったところで仕方がありません。次の手を考えるのみです。

チェンマイのインターネットカフェ事情

チェンマイにもブロードバンドが普及してきたこともあって、快適にインターネットアクセスをすることもできるようになりました。その他、空港近くのショッピングセンターと市内にスターバックスがあり、無線LANホットスポットが提供されております。旅行中に…

ガソリン8月売6月買

本当は、すべて仕切りたいのだが、灯油10月が仕切れないため、ガソリン売りだけを落とすことができない。ガソリン6月の買と売が並立する状況に。やはり、ここしばらくは下げですか? 50ドルもあっさりと割れるようなことがあれば、次の目標は45ドル?

反日デモだそうで

まあ、そんなことになるだろうとは思っていました。なんとなく、中国人は日本人と似た人なんじゃないかと勘違いしている人が多かったわけで、いまの中国は日本の昭和30年代と同じでこれから大発展だから、(ry みたいな感じで投資している投資家も多かった…

NY大幅安

結局、ガソリンの売り二枚が残ったことが幸いした。ポジションは変更せず。

後場突然のガソリンSH

非常に間が悪いことに、後場三節のタイミングでポジションをかなり整理してしまった。 ガソリン6月の4枚のうち2枚がSHのため仕切れず、灯油10月1枚と合わせて持ち越しとなった。一応、本日の実現損益は30,980円のプラスだが、気分としては大敗北である。一…

灯油買いの仕切り注文は今日も成立せず。orz ま、明日は何とかなるでしょう。