2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

それにしても民主党はアホ過ぎる

ていうか、国会と2chの区別もつかないって感じ。民主党も一発勝負にでて見事に負けたって感じなんだろうけど、それにしてもお粗末だよな〜。今日はテレビ東京で例のジェイコムで20億儲けた個人投資家が出てたけど、資産120億になってるのにカップヌード…

今日は最終営業日ですね

二月は営業日が少ないってこともあるけど、結局、ダメダメでした。最終営業日で逆行することは良くあるのでポジションは変更してません。 値洗 45,600円のマイナス

ロシアの政党

ソ連が共産党一党独裁はダメだということで、複数政党制に移行するというときに、何をしたのかというと、共産党を分割することだった。これは別に新しいアイディアでもなんでもなく、東欧では形式的には複数政党制だったのである。 東欧は民主主義の経験があ…

タクシン辞任要求反政府集会

王宮前広場で、タクシン・タイ首相の辞任を求め気勢を上げる人たち=26日夜、バンコク(共同) がんばってますね〜。応援しに行こうかな〜。

円高進行中

円、116円台前半〔ロンドン外為〕(27日正午) 【ロンドン27日時事】週明け27日のロンドン外国為替市場の円相場は東京市場の地合いを引き継いで1ドル=116円台前半に上伸した。 24日に「円高トレンドになるか?」という記事を書いたが、マグレで…

大引け状況

本日の実現損益 20,720円のプラス 値洗 210,400円のプラス

格差解消に舵を切る英断を求める

ちなみに、木村剛さんはこう主張している。 http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2006/02/post_eb47.html 国内における格差解消に注力した結果として、世界の競争において格差をつけられ、日本全体として没落していくようでは前途が危ういからです。…

タクシン首相逆切れ解散!

バンコクでタクシン首相退陣を求めるデモが起こったことに対して、な〜んと、タクシン首相は下院を解散、総選挙するという挙に出た。まあ、確かに首相って議会の解散権を持ってるのかもしれないけど、市民のデモに対して議会を解散するというのは、前代未聞…

小泉ペレストロイカの失敗

問 もっも成功した社会主義国は? 答 日本 というのは有名なジョークだが、これを聞いた小泉がこれはイカンということで改革をするといいながら、自民党から離脱せず、自民党政権を維持したのもゴルバチョフに似ている。 エリチンは共産党を離党したが、ゴル…

フランス新植民地主義の陰謀

フランサフリック―アフリカを食いものにするフランス作者: フランソワ=グザヴィエヴェルシャヴ,Francois‐Xavier Verschave,大野英士,高橋武智出版社/メーカー: 緑風出版発売日: 2003/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (7件…

『ホテル・ルワンダ』を見たよ

早速見てきました。ちょっと勉強もしてみたのだが、いわゆるルワンダ大虐殺を民族紛争と捉えるのはムリであるし、これを日本に当てはめて考えてみるのも、ルワンダに対して失礼である。というのは、元々、ルワンダにフツ族、ツチ族という二つの民族が存在し…

『ホテル・ルワンダ』はまるで役に立ってない!

ボクは映画ファンで町山氏のブログ(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/)の映画情報も、モチロン参考にさせていただいている。ちなみに、ボクの政治的立場はリベラルレフトでマイケル・ムーアの映画情報を載せているのは、元々、町山氏の影響なのだ。非常に人…

嫌韓流は差別だという妄言を排す

マンガ嫌韓流2 (晋遊舎ムックシリーズ)作者: 山野車輪出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2006/02/22メディア: ムック購入: 8人 クリック: 111回この商品を含むブログ (158件) を見る良くあることだが、あんまり期待していなかった新人が大ヒットを飛ばしたとき…

まあまあですね

前場二節で灯油のポジションの一部を手仕舞いして9月限を買った関係で、若干の損失が発生しています。その後、灯油が全面的にストップ高になったので、まあ、今夜のNYに波乱が無い限り、この流れが続くものと期待しています。 本日の実現損益 38,320円のマイ…

いまがデフレなんて信じる人いる?

谷垣財務相:為替が若干荒い動き、デフレ続いており日銀と協力必要 2月24日(ブルームバーグ):谷垣禎一財務相は24日午前、閣議後会見で、日本銀行の福井俊彦総裁が23日の参院財政金融委員会で量的緩和政策の解除に前向きな発言をしたことを受け、為替市場…

円高トレンドになるか?

東京外為:緩和解除期待で円が底堅い、対ユーロでも上昇―117円前半 2月24日(ブルームバーグ):早朝の東京外国為替市場では、ドル・円相場が1ドル=117円03−06銭と、ニューヨーク時間時間遅くに付けた117円14 銭からややドル安円高方向での取引となってい…

本当に、小泉君なんとかならない?

さらば小泉 グッバイ・ゾンビーズ Say Good-bye to Zombies (光文社ペーパーバックス)作者: ベンジャミン・フルフォード出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログ (12件) を見る小泉君…

大引け状況

それでも、昨日よりマシ。値洗損益 1,000円のプラス

前引け状況

予定通り・・・・にやり値洗損益 85,000円のプラス

円キャリートレードの終焉

日銀当局がマヌケなプレーヤーを演じていたおかげで、外国人投資家が大儲けしたのは周知の事実ですが、円金利上昇リスク懸念についてブルームバーグに記事が出ました。 http://www.bloomberg.co.jp/news/commentary.html【経済コラム】日本回復で心配なキャ…

今日は秋葉原にいってきました

それにしても、メイドさんがチラシを配っているのは良く見る。んで、ラオックスの地下にメイドインジャパンという店があって、これが休日ともなると並んでいる奴がいたりして結構人気だ。 が、ただ単にメイド服を着た女がいるってだけで、アイスティーが600…

大引け状況

後場になっとちょっと状況が変わったようですが、それでも昨日に比べれば千円プラスなわけだし。ま、明日に期待・・・。値洗損益 27,000円のマイナス

前引け状況

順調ですね。値洗損益 40,000円のプラス

またしてもプラチナが大幅に下げてますね

でも、結局、金売り白金買いをワンセット仕掛けました。

寄付きは高かったものの・・・

結局、大引けで安かったですね。ガソリンに対して灯油が強いのと、去年の春の灯油高の印象が強いので、中部ガソリン6月10枚売り、中部灯油6月10枚買いで参戦。サヤを見ても2/9頃にサヤの拡大傾向に一息ついて、どうも縮小方向に転換したようにも見えます。

今日のところは仕方ありません

のんびりと温泉につかってきました。都内にも温泉あるんですよ。。値洗損益 28,000円のマイナス

久しぶりに買おうと思ったが・・・

先だけあげてるのが今ひとつなので見送り

負け続けて、お悩みの貴兄に

日銀当局といえば、マヌケなトレーダーの代表みたいなものだったが、それを上回るツワモノがあらわれた。どんな国でも中央銀行はそれなりにエリートがいると思うのだが・・・ このフラッシュははっきりいって笑えるので、負けてしょぼ〜んとしているときに見…

今日は取引なし

当然、プラスマイナスゼロです。 日本滞在も飽きてきたから、そろそろ、旅行しようかなとも思っている・・・

去年の今頃を振り返る

なにしろ、日記なので去年の今頃何やってたんだろな〜って見てみた。商品先物というのは季節性があるので全く同じことを繰り返すわけではないが、似たような傾向になることが多い。すると、二月の当初は全く更新が無かったことがわかった。なんだか、投資自…