2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の人口が減少

政府が発表した統計によれば、戦後初めて日本の人口が減少し、計算よりも二年早いということだ。基本的に人口が減少する社会で不動産価格が上昇するわけがなく、株価への影響も無視できないはずだ。欧米のスタンダードでは、株の配当利回りは数パーセントあ…

金融政策は?!

実質的には今年の相場は終わりなので来年のことを考えてみる。日本経済の最大の懸念材料は小泉政権の金融政策である。現在の株高は過剰流動性相場であり、実態経済を反映しているわけではなく、景気回復の期待感が先行しているだけである。たとえば、郵政民…

チップを考える

タイはもともとチップを払う習慣がないという説があるが、現実的にはチップを求められることが多い。チップの習慣はないが、タンブンの習慣はある。ようするに、喜捨である。どうもこの辺の感覚が日本人にはなじめないところだが、これをタイ式に応用すれば…

日経平均1万6千円ですね

もう、最近の上げ相場で総強気になっているのか、ボーナスを突っ込んでいる個人投資家が多そうですね。基本的には日本経済はカンフルを打ってるのと同じなので、このまま強気相場が続く訳がない。どっかで大きく調整しなければならないのだが、小泉政権は金…

飛行機に乗り遅れましたorz

今年は店じまいしてしまったので、しばらくはタイの田舎暮らしのブログになります。今日はホリディインをチェックアウトして、食事をしてからまったりと暇を潰して空港に向かう予定が、なんと、飛行機に乗り遅れて次のチェンライ行き5時50分の便に振り替えて…

全部仕切りました

ガソ近売灯油先買しようかと思ったんだが、今更言っても仕方がないね。 しかし、今年は勝ち逃げできたので良しとしなければ。今月の確定損益 1,187,760円のプラス

やっぱりバブルなんだね〜

近所のローソンにモエシャンドンとか、マムコルドンルージュが置いてあったよ。 それも200mlとかね。これ、フルボトルよりも割高なんだよな〜。若者の少人数のパーティなんかでみんなで空けたりしてるんだろうな〜。

明日は仕切ろうかな・・・

今月の確定損益 664,160円のプラス 値洗差金 532,000円のプラス

タイ国際航空のビジネスクラスの予約を取りました

やっぱりというかなんというか、東京はマジで寒いので南国に逃げますwビジネスクラスでも割引料金で約16万円ほどですね。年末はエコノミーの料金も強気になるため、数万足してビジネスクラスに乗れるのなら、その方が賢いと思います。とくに、さらリーマンの…

今日はポジションを動かしませんでした

中部当限の灯油が強くガソリンが弱いわりには、ガソリン3月売−灯油2月買のサヤ取りで全前日比で値洗いが悪化しているため、持続としました。東京はそんなことないんだけどな〜。

好調です

まあ、好調なのはうれしいんだけど、今月100万円取ったとしても、来月は破産するなんてことも無いとはいえないのが先物の世界。いくら取ったからしばらくは安心だということはないですね。 本日の確定損益 320,760円のプラス 値洗差金 596,000円のプラス

パラジウムを手仕舞い

寄付きで仕切りましたが、安く寄り付いて上昇に転じたのでいいタイミングでした。

ポジションを半分に減らしました

そろそろ、再びタイに行くことを考えているので、ポジションを減らして安全策を取るべきだということで、中部ガソリン2月売5枚、中部灯油2月買5枚を手仕舞いました。 何しろ、最近、急に冷え込んできたのと、灯油の当限がが非常に強いので中部ガソリン3月5枚…

男たちのYAMATOを見たよ

結論から言うと、まあ、最近の日本映画ではかなり完成度が高い映画だと思う。 ただ、何か違和感がある〜、なんだろと思ったんだけど、もちろんぜんぜん違う映画ではあるが、タイタニックを彷彿とさせ、それに比べるといまいちかな〜と、どうしても思ってしま…

今月は百万!?

まだ、仕切ってないから気は抜けないが、値洗いベースで今月の利益百万達成!今月の確定利益 343,400円のプラス 値洗差金 697,000円のプラス

NYで反発しているね

週末要因の買戻しか? これからクリスマス休暇なので、新たに買いを仕掛ける筋は少ないはず。よって持続。

灯油の期近が強い

現在、中部ガソリン2月、3月売−中部灯油2月買になっています。 ガソリンは期先の方がすごい勢いで下げているけど、現状でもそこそこ儲かっているので持続。

安いですね

実は昨日はガソリンの近いとこを売るつもりが先を売っていたのでこれを仕舞って近いとこを売りなおしたのですが、結果的に先の方が安くなり残念。またしても明日売りなおしでもしようかと思っている。

気が変わりました

利益をフィックスして来年に持ち越ししようと思ったのですが、予想外に急速に値を下げているので、両建てにしておくメリットをあまり感じなくなったので、パラジウム買一枚を外して売一枚だけ継続。

久々に大きく損切り

でも、気にしない。今月の確定損益 339,140円のプラス 本日の確定損益 357,400円のマイナス値洗差金 186,500円のプラス

利上げ打ち止めで下げ?

どうも、FOMCの利上げが打ち止めのようで、そのため、株に資金がシフトするかもしれず、そのため、貴金属が下げているような気もするので両建てにしました。税金の関係があるので、利益は来月に持ち越し方針。

また曲がってしまいました

曲がることは仕方がありません。神様じゃないもんね。というわけで、たんたんと損切りして、新たに中部ガソリン2月、3月をそれぞれ5枚売り、中部灯油2月、3月をそれぞれ5枚買いました。

今日の貴金属は全面安でした

これが本格的調整の序章か、それとも、単なる押し目なのか気になるところですね。ただ、もうすぐクリスマス休暇ということもあって、例年なら下がりやすい時期でもあり注意が必要ですね。去年はスマトラ沖地震の影響もあってかなり下げました。今月の確定損…

今回の日本滞在はポストの整理と日本料理とお金を取りに来るのが目的なので大したことはしませんwタイにいる人には悪いけど、寿司は寿司屋、天ぷらは天ぷら屋ですよ、やっぱり。 今日はハゲ天でおすすめコースとデザートにアイスクリームの天ぷらを堪能しま…

まあ、こんなもんでしょ

自信を持って仕掛けたはずの灯油近売、ガソ近買が見事に曲がりましたorz 灯油の近はそのままに、ガソ買いを仕切って灯油の中を買いました。 そんなわけで、今日の成績は十万くらいのプラスと数万円くらいの値洗いマイナスのはず。 税金の関係もあるので、今…

明日は日本です。

いま、バンコクのカオサンです。竹亭で飯食ってマンガを読んで一息つきました。ユナイテッド航空のフライトスケジュール確認したら、やっぱり 6:40 AM 出発でしたorzチェックインタイム早すぎ。エアインディアとかビーマンバングラディシュ航空とかは深夜発…

本日は取引なし

今日、起きてみたら商品全面高で週末だからしょっとポジション縮小でもしようかと思ってたけど、結局、何もしませんでした。おそらく、NYも高いのでしょう。まあ、値洗いも見てないけど、多分、今は十万円くらいプラスでしょう。いい加減・・・。

この程度の損失ですんだのはラッキー

昨日作った鞘取りのポジションが930円幅引かされたが、灯油6月限のデイトレの買いで1120円幅取ることが出来た。。本日の確定損益 6,500円のマイナス 値洗い差金 72,500円のプラス

パラジウムがSH

今日はここのところ上げ続けていたプラチナが大幅安になる中、パラジウムがSHで引けました。当然、継続。

今日はまさかの・・・

NYが安いので良い押し目買いの契機になると考え、中部灯油6限を5枚買い。 これはもくろみが成功して前場の大幅安がプラスで引けたため大きく取ることができた。 問題は、昨日作ったガソリン先買、近売のポジションである。今日はガソリンの期近の方が非常に…