男たちのYAMATOを見たよ

結論から言うと、まあ、最近の日本映画ではかなり完成度が高い映画だと思う。
ただ、何か違和感がある〜、なんだろと思ったんだけど、もちろんぜんぜん違う映画ではあるが、タイタニックを彷彿とさせ、それに比べるといまいちかな〜と、どうしても思ってしまう。実際、タイタニックをかなり参考にしたのではないか?

タイタニックのマネなら、主題歌も一青窈(ひととよう)とか女性歌手を起用した方が良かったのではないか。やっぱり、日本映画はなかなか洋画を超えることができないのだろうか?

それからいえることは、日本人のメンタリティって60年前からさほど変わってないのかな〜ってこと。命令だからといって、人命軽視の作戦を決行してしまうところなんか、一連の不動産設計書偽造事件とかを連想してしまう。
もちろん、国を守るために出陣した人たちの誠意を疑うものではないが、まず、最初に人があって国があるのであって、その逆ではない。会社を守るために、利益最優先で結局、会社を潰してしまうような話と良く似ている。

将来を占うには、過去の史実にあたることが良いと思っているので、この時代の研究というのは欠かせないですな。