デジカメプリントしてみた

女の子とチェンライパタヤにいった記念写真をプレゼントしたら、それなりに喜ばれた。
まあ、写りが悪いとむっとされることもあるが、なにしろ、実物以上には良く写らないからね〜。

ところで、携帯のおまけのデジカメなわけで、130万画素なわけだが、モニター画面で見る分には問題ないのだが、プリントしてよ〜く見ると多少のザラツキがあるのがわかる。

まあ、画質にこだわるなら携帯のおまけのデジカメではなくて、ちゃんとしたのを買えばいいことだけど、記念写真というのは写りがよければ良いというわけでもない。ちゃんと写らないことも非常に重要なことなのだ。なにしろ、毛穴とか鼻毛まで写るのはやでしょう。

というわけで、解像度というのは、ちょっと甘めが良いんだよ。

デジカメプリントの料金が一枚6バーツ(約16円)ということで、コストが安いこともとても助かります。

でも、ちょっと色が悪いんだよね。タイのプリントは色がいまいちなことが多いけど、タイのプリント処理の問題なのか、それともデジカメの問題なのかよくわからない。基本的にデジタル写真は色は修正できるはずなのだが。

それから、モニターで見る場合は透過光で、プリントは反射光という違いもある。プリントにしたときに一番良い色になる設定ってのがあるんだろうな。