円高キテるね〜

不均衡是正でドル一段安も、対円では日本からの資金流出がカギ
[東京 24日 ロイター] 外為市場でドルの一段安を予想する声が出ている。米国の利上げ打ち止め観測が強まるなか、7カ国財務相中央銀行総裁会議G7)で世界経済の不均衡問題が議論されたためだ。一方で、対円に関しては、国内の資金流出がドルの下支えになるため、国内投資家の海外投資行動がこれまで以上に関心を集めている。

ちょっと前までは景気回復要因の円安ということですが、二月にこれから円高トレンドになるかもということで記事を書いていました。

http://d.hatena.ne.jp/Yellow/20060224

景気が良いときにはとりあえず、資金は金融市場に向かうのがセオリーですが、株や外貨を買っていた資金が日本の金利上昇もあってリスクの無い日本国債が有利な投資先になるのではと思っていました。

実際、外貨で往復二円も取られたり、リスク商品の株が配当利回り一%くらいで日本国債よりも割高になっているのが、ムリな話しなんですよ。金利上昇のため株式市場が調整するとすれば債券が買われるのがセオリーですしね。