最近は経済事件への風当たりが強くなってきた

アイフルの不祥事でチワワのCMも中止ということで、チワワ人気が暴落しているらしい。
グローバリーは廃業したし、昨日はほりえもんが保釈されたけど、もともと、当局は金が損したどうしたというような話しは、司法が金儲けの手助けをするわけにいかないと思っているのか、形式理論的には違法であっても取り締まりに熱心でない実態があった。


まあ、当局が恣意的に法を運用しているのは気に入らないが、一方的に弱い立場にたたされている消費者の保護という観点からいって、経済事件も同様に犯罪であるという権利関係の意識が向上しているのは良いことだと思う。


金が儲かればそれで良いという勝ち組政治への不満をよく捉えているのではないだろうか。