たまには投資の話しもしよう

ボクが唯一持っている株は、5713住友金属鉱山だけなのだが、これは貯株状態なのでほとんどいじってません。ジム・ロジャースなんかも株を買う時にはテクニカル分析どころか、値段も見てないそうな。まあ、一生持付き合うくらいの気持ちがなければ株なんて買わない方がいいのかもね。

売らなきゃいけない理由も特にないので、このままずっと持っててもいいかとも思ってます。


車とかでもそうでしょ?

日本は車検とかの理由があって中々、同じ車にずっと乗るのが難しいものだが、買ってすぐ売りたくなるような魅力のない車に乗りたい人なんてほとんどいないよね?

スゴ腕証券マンが明かす株式市場「客ゴロシ」の新手口!―Inside of Stock Market (Yosensha Paperbacks)

スゴ腕証券マンが明かす株式市場「客ゴロシ」の新手口!―Inside of Stock Market (Yosensha Paperbacks)

この株ブームで株をほとんどやってない投資家はあんまりいないと思うのだが、僕は日本株の先行きには悲観的な見方をしています。客ゴロシの新手口という刺激的なタイトルの本を見つけたので買ってみて読んでいるのですが、株のデイトレ指南本読んで儲かるはずがない、なぜなら、本当に儲かる方法なんて人には教えないからだというような話しは本当だと思う。

ていうか、ボクがデイトレを止めた理由とまったく同じことが本書で指摘されているけど、そういう意味でも個人投資家必読の一冊だと思う。