初恋

初恋

初恋

三億円事件 (新潮文庫)

三億円事件 (新潮文庫)

今日は、自称三億円事件の犯人の「初恋」を映画館で見ました。主演の宮崎あおいは本当に作者が犯人のつもりで演じたのだそうですが。

なにしろ、当時は大卒の初任給が2〜3万円くらいの時代で3億円ですからね〜。

ちなみに、白バイといえば750ccが当たり前になりましたが、ホンダがCB750の一番最初のを38万5000円で発売したのは翌年の1969年です。つまり、オートバイ一台が大卒の稼ぎの一年分を軽く超えていたわけですから、いかに高価だったかわかります。

当時の350ccのオートバイなら、いまでいえばカローラをキャッシュで買うようなもんでしょうか。

一般的には女性がバイクに気軽に乗れるようになったのは1976年にホンダロードパルが出てからですね。