ホテル・ルワンダ キューバ危機の再現

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060312
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)

13日間―キューバ危機回顧録 (中公文庫BIBLIO20世紀)

どうしても理解していただけないようなので、この不快感を説明するために、もう一度書きます。

ケネディ大統領
「わが死活的権利を守る一方で、核保有国は、相手側に屈辱的な敗北か核戦争のどちらか一方を選ばせるような対決を、避けなければならない」

いまは、キューバ危機と同じ状況になってるんですよ。遠い未来の話なんかじゃなくて、核戦争の危機が目前に迫ってるんです。もう、北朝鮮は核保有宣言してるんですよ。それ、わかってて言ってるんですか? ていうか、毎日、CNNでやってるでしょ? 知らないとは言わせませんよ?

大国は核を持っているのに、北朝鮮が核をもっちゃいけないってのは差別だとかいう大ばか者がいるので、この状況を説明すると、そもそも、核不拡散条約というのは、大国が核を独占するための条約なんじゃなくて、持っていれば必ず核を使う状況に追い込まれる小国が、核によって滅ぼされる危機から守るための条約なんですよ。

なぜなら、大国というのは通常兵器で十分に小国と戦えるし、先進国というのは、すでに核に頼らずとも効率よく大量に破壊できる兵器を十分に持ってます。ところがね。小国というのは、通常の方法では大国と戦争しても勝てないので、持てば必ず核を使うんですよ。

つまりね、ケネディキューバ危機の時に、東條の置かれた状況を完全に理解しちゃったんですよ。小国が大国と戦争してとるべき戦略はただひとつしかない。奇襲的に最初の一撃ですべての戦力を投入するしかない。それで勝てる可能性は非常に低いとしても、それ以外に選択の余地はないんです。真珠湾の時は航空機だったけど、今度は核兵器が飛んでくるってわけだ。

で、とりあえず、日本人に核を持たせないために、日米同盟と核不拡散条約を強化するのが、アメリカの基本的な戦略になったわけだ。なぜなら、すでに日本は核攻撃を受けた国なので、最初に核を使った馬鹿という立場から免責されているわけだからね。

保有国の戦争ってのは、必ず最初に核を使わないといけない。ところが、核を使った場合は、最初に核戦争を始めたばか者として、歴史に汚名が永遠に残ってしまう。だから、大国というのはお互いににらみ合って核を使えない状況になっているけど、小国というのは、どうせ滅んでしまう運命にあるなら、それなら核を使っちゃえってことになっちゃうんだよ。

キューバ危機の時に、ケネディこれでは東條になってしまうということでものすごく悩んだんですよ。もちろん、ケネディカストロのどっちか先に核を使った方が東條なんだが、キューバ核武装したことで、キューバが必ず核戦力を行使することが決定してしまった。ということは、アメリカ大統領としては、どんなに嫌なことでも、キューバより先に核ミサイルの発射ボタンを押さないといけない。どっちも相手より先になんて言ってたら、その答えは「いま、すぐに!」なんですよ。

で、フルシチョフは賢明な指導者だったからカストを説き伏せて、結局、キューバから核を撤去したんですよ。それで、アメリカとソ連の信頼関係が非常に高まったんです。

問題なのは、今のアメリカ大統領はブッシュなんですよ。で、よりによって、相手はカストロじゃなくて、あの、金正日なんですよ。

で、冷戦構造が崩壊してしまっているから、フルシチョフはどこにもいない。

普通の馬鹿じゃない。並外れた馬鹿が核兵器のスイッチを握ってるんです。なぜなら、金正日が馬鹿だってことはみんな知っている。いまさら、核を最初に使った馬鹿になることを心配してどうする?

でも、貴方は関係ないよね。いま、アメリカに住んでいるんだから。

北朝鮮の核アメリカまでは届かないでしょう。ロシアとか中国に対しても使うつもりはないだろうし、もちろん、朝鮮半島で使うつもりもないんですよ。で、誰に対して使う?関東大震災朝鮮人虐殺を思い出してどうするつもりなんですか?

この発言は、この状況で、普通に考えて全くありえないくらい無神経な発言なんですよ。わかりませんか?

これはね、リメンバーパールハーバーといって広島に核を投下したアメリカのことを想起してしまう。だからね、関東大震災朝鮮人虐殺はまったく関係ないことを認めないと、今後、韓国系移民の立場は非常に悪くなりますよ?

私は、少なくとも、パスポートがどこであれ、朝鮮人を助ける気持ちが全く無くなりました。
ていうか、韓国系のあなたも結局、アフリカの黒人に何もしませんでしたよね?

駅前の一番いいところもパチンコ屋とかサラ金ビルばっかりですよ。大正時代と違って、今は、パチンコとかサラ金で裕福になった韓国系住民は結構、多いんですよ。
いま、アメリカに住んでいる韓国系の貴方はぜんぜん知らないことかもしれないけど、日本では年間三万人くらい生活苦で自殺したり、自己破産も過去最高ですよ。

では、貧乏な日本人の僕が裕福な朝鮮人のためにできるどんなことがあると思いますか?

ポテトチップスをかじって、コーラを見ながら、テレビで観戦することですよ。いまの貴方がアメリカでしていることと同じようにね。