13000円台目前

外国人投資家がかなり日本株に強気になっているようだ。ところで、タイでは日本のテレビ番組も放送している。

世の中では韓流というけど、主流は、やはり和風である。

そこで気がついたことがいくつかある。
こちらでは、当然、タイ語に吹き替えて放送しているわけであるが、日本のバラエティ番組はたいてい日本語の字幕が入っている。日本人も字幕で楽しむことができるわけだ。

なぜ、日本語の字幕なのか?
もともとは、ギャグの面白さを強調するための演出なのだろうけど、日本人以外にも、なんとなく、楽しさが字体で伝わるだろうし、教育的効果もある訳だ。

こちらは日本の番組をまるごと放送するのではなく、企画ごとにまとめて放送している。で、その企画で面白いと思ったのは、芸能人が一ヶ月一万円で暮らすというのと、ごみ屋敷をきれいにするという企画だ。

どちらも、タイにはない文化だからね。
タイの人は、お金はあればあるだけ使ってしまうし、ご飯も好きなだけ頼んで余ったら捨ててしまう。
それから、タイ人はキレイ好きだが、外ではぽい捨てするし、ボランティアとして、掃除をしてあげると言う考えはない。公共の場は結構、汚れているのだが、わざわざ人を雇って掃除している。
そのこと自体は、雇用創出につながっているという意見もあるが、その分のコストはだれかが負担しなければならないことも事実だ。

バラエティ番組というと低俗というイメージがあって、そんなものを見ていると、お母さんが叱ったりしたものだ。
しかし、日本が見えないところで、コスト削減に努力していることは、見てる人は見てるんだね。