現在、あれこれと携帯をいじったりネット上で情報を収集したりと、中々楽しいオモチャになっている。

http://siam-breeze.seesaa.net/article/1424407.html

地震でもボーダフォンが活躍したようだ。プーケットの被災者あてに安否の確認のためSMSを打ったら、被災者の携帯のバッテリー切れでSIMを取り出して別の人の携帯を借りて受信できたとのことである。津波で部屋においてきた荷物関係が全滅したが、携帯は持ち歩いていたため、助かったようだ。SIMとは携帯の個人情報が入っているチップのことで、他人の携帯を自分の携帯と同じように使える便利な機能である。

色々と試してみたら、若干、不都合な点があることに気付いた。
まず、お気に入りのCDから携帯に曲を入れたはいいが、「保護されていないため再生できません」というメッセージがでる。どうも、著作権の関係で再生できないらしいが、著作権上、私的利用のための複製は認められているはずであり、これはちょっと納得しがたい。
もしかしたら、自分の知らないうちに法律が変わってしまったのかもしれない。
でも、PCでは問題なく再生できるんだよな〜。