NOKIA6630(ボーダフォン702NK)で色々と撮影してみた。スペック的には1.3メガピクセルであるため、平凡なものだ。高画質デジカメの場合、画像サイズが大きくなるため、メガピクセルの数字が大きければよいというわけではない。
撮影後、液晶画面で確認してみても、PCで見てみると手ぶれの影響が出ていることがある。しっかり両手でホールドした方が良いようだ。だからといって、液晶画面で確認することに意味がないわけではない。夕焼けの写真は露出の関係で難しいことが多いのだが、空と地面がちょうど良い明るさになるように、カメラを上下に振って調整できるからだ。
これは、一般的なコンパクトカメラにはない利点だと言える。夕焼けがキレイだからといって空をいっぱいにいれると画面が暗くなりすぎてしまうし、地面をいっぱいいれると全体的に明るくなりすぎてしまって風情が台無しになってしまうからだ。

夕焼けの写真は広角側で撮ったもので、HPに掲載する分には問題のない画質であることがわかる。これをPCの壁紙にしてみたが、画質の点で特に不満は感じなかった。

ハトはズームの最大倍率で撮ったもので、画質がかなり落ちている。
画質優先ならば、広角側で撮るか、光学ズームが付いているもので撮った方がよさそう。このデジカメはズームというよりも、写真の一部分を拡大するため画質が落ちるようだ。
逆に言うと、メモリの消費が少なくなるため、枚数をいっぱい取りたいなら、ズームインするなんて使い方も考えられる。