今月の成績

といっても、まだ二営業日しかたってませんが・・・。

値洗 47,000円のプラス
今月の確定損益 20,580円のプラス

まあ、悪くないように見えますが、先月からの持ち越し分もあるわけで。資金量が倍だと単純に考えて利益も倍になりますが、損が出たときも倍です。(笑
複利効果で(意味がわからない人はぐぐってください)調子の良いときはがんがんいけるわけですが、パフォーマンスがよくないときには急速に証拠金を減らすことになります。

これを確率のゲームだとして、単純に当たりの確率が半々だとしても、あたっているときに大きくかけて、負けるときに小さくかけるようにすれば良いというのは理屈ではわかっていても、現実的には逆になっている人が多いんでしょうね。

最近、東京ガソリンの値動きが緩慢になってきて出来高も少ないようですが、はっきりいって損して退場した人が多いのでしょう。



・現在のポジション


東工金 2007/04   2枚 売
東工白金 2007/04  4枚 買
東穀コーン 2006/09   2枚 買
東穀コーン 2007/05  2枚 売
中部ガソ 2006/08  10枚 売
中部灯油 2006/09   10枚 買


週末の米国商品市況はおおむね強気で為替も円高になりました。まあ、週末要因も考えられるのであてにはなりませんが、来週は貴金属の鞘取りに有利な感じもあります。
最近はあんまりNYと連動しないので石油製品は来週になってみないとわかりませんね。
特に考えなしに仕掛けたのだが、コーンはどうなるんだろう?
コーンは好きな銘柄なんだけど、実はあんまり儲かってないんだよな〜。貴金属もそうなんだけど、石油製品で最近は不調なこともあって、色々と分散してみるつもりなんだが、それでなんとかなれば苦労は無い。
来週は利益が出るなセットを伸ばして、適当なところで利益を現実化して、あんまり利益に貢献しないセットを早めにきろうかと思います。