米国の「強いドル」政策は言葉のみ、透けるドル安容認−赤字縮小の鍵

  5月15日(ブルームバーグ):過去最大規模の貿易赤字の縮小を目指す米ブッシュ政権は、ドル安容認の姿勢を市場に示唆している。

  アジア通貨の上昇と世界の貿易不均衡解消を呼び掛けるスノー米財務長官の発言は、米国はドル下落を妨げないとの観測を呼んでいる。ここまでのドル安に異を唱えないことにより、米国は一段の下落にゴーサインを出した。

  米シティグループの首席通貨ストラテジスト、スティーブン・セイウェル氏(ロンドン在勤)は「米当局はドル相場を市場に委ねることに、全く満足しているようだ」として、ドル安に歯止めを掛ける「発言が米国から出る可能性はほとんどない」と話した。

値ごろでドルを買わない方が良い気がしますね。為替ってのは動くときは動くからね。