ホテル・ルワンダ 人種戦争

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060312
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060304
http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20060225

「でさあ、すげ〜カッコいい黒人がブランド物のスーツを着てて、そいつがマイクロソフトの社員として来日しているとする。拳銃撃ったことある?って聞いてみたとするよ。」「聞いてみたくなるよな。」「そしたら、ボクが拳銃持ってたらどっから見てもギャングじゃ〜ん。とかギャグをかまされちゃったら、どうする。」「ゴメンナサイって言いながら、爆笑しちゃうだろうな〜。」「マイクロソフトの社員だから、インテリなのにね。」「でも、笑い事じゃないよな〜。」「イメージがあるからな〜。」「ビル・ゲイツはレオンにはなれないだろ。」「ただの、拳銃ヲタクだとしか思われないよな。」「でも、二人とも単なるパソコンヲタクなんだぞ。」


「逆に、パソコンショップでアルバイトしている日本人の大学生が、ヘルメットかぶって鉄パイプもって手ぬぐいぶら下げて出歩いたらどう思う?」「それ、絶対、捕まっちゃうだろ。」「でも、単なる水道工事のアルバイトかもしんないだろ。」「でも、そいつは絶対爆弾作ってるよ。」


「日本の場合は反戦平和運動ってのは、単なる良心的な運動なんだけど。」「アメリカの場合は、臆病とかそんなんじゃなくて、イメージの問題で、兵隊なんかになっちゃいけない人ってのがいるんだな。」「リベラル派ってのは、元々、ちょっと危ないイメージだから、なおさら兵隊にはなれないんだよ。」「こいつは絶対、テロリストだと思われちゃうよな〜。」「ただでさえ、インテリはマッチョな奴に喧嘩売られちゃうんだからな。」「アカだとばれちゃったらやだよな〜。」

「ちょいワルなアイルランド人がいたら?」「こいつ、絶対、IRA。」「ちょいワルなイタリア人がいたら?」「こいつ、絶対、マフィア。」「ちょいワルな日本人がいたら?」「こいつ、絶対、ヤクザ。」

「それじゃ〜、戦争行く前にアメリカ軍の中で人種戦争になっちゃうだろ?」「だから、新兵訓練ではイタ公でもユダ公でも黒でも白でも茶色でも黄色でもない。お前らは平等にただのクソだ!って最初に言わなくちゃならないんだよ。」「で、除隊したら除隊したで、地域社会で、こいつ、絶対危ない奴って監視されちゃうわけだろ。」「だから、多数派の白人アングロサクソンプロテスタント以外の少数派は基本的に軍隊に行くのはやなんだよ。」「戦場に着く前に殺されちゃうもんな〜。」「味方に殺されなくても弾除けに使われる可能性も高いよな。」

「で、そういう総合的な考えで行くと、戦争が始まると少数派の寄り集まりであるリベラル勢力は、保守的な多数派よりも死ぬ可能性が高い、から戦争がイヤなんだよ。」「死ぬってことは、それだけ、リベラル派の票が減るってわけだからな。」「基本的に保守派である軍隊ではリベラル派の票が減ってくれるのはありがたいってわけだ。」


「なるほど、事実上のアメリカの衛星国である日本国民はアメリカの投票権がないから、いくら死んでもいいわけだ。」「よくね〜よ。」

「なるほど、そう考えると反戦平和志向であるはずのアメリカ・リベラル派日本の軍事大国化を画作するってのは、俺たちから見ると変なんだけど、一応、理屈は通ってるわけだな。」

「俺は、韓国人じゃないんだよ。」「アメリカで日本ブームが起こっても、あんまりうれしくないよな。」「ヲタクがもてるわけないんだよ。」「ヲタクがアメリカ女にモテモテなんて話しは聞いたことがないよな。」

「んで、アメリカでヲタクが流行ってまあ〜す、って紹介しているのが町山氏なんだよ。」「でも、これはわざとじゃないだろ。」「わかってないだけだよな。」「わざとなら。」 「わざとだったら、泣いちゃうからな!」