今日の利益は10,975円

ん〜。今日のような日は三万とか五万とれてもおかしくないのだが、やっぱり下手すぎるね。反省。まあ、昨日負けた一万円取り返したからよしとするか。
せっかく勝っているのに欲のために利益を失ってしまうことが多いので、確実に利食いをして、利益が出たらその日はトレードをやめた方が良いようだ。
あと、損切りの問題がある。一日に取るべきリスクは一万円と考えているので、利益もその程度になるわけだ。二万円くらいはリスクを取っても良い気もする。少し含み損が出ると怖くなって損切りしてしまったり、ちょっと利益が出たくらいで仕切ってしまうことが多いが、そのままにしておけばよかったということも多い。

もちろん、損切りは大切だし、根拠もないのに値洗いの回復を期待するべきではないのだが、損切りのポイントをもう少し戦略的に考えた方がいいようだ。

今日まではTOCOMのシステム障害の問題でストップ注文が使えないというハンデがあったが、明日かららは使えるという話なので、明日に期待。

んで、最近4日間のデイトレの稼ぎは36,375円だから、一日平均9千円ちょっとということか。鞘取りで今のところ十万くらい負けているが、今の資金量からすればそれほど大きな問題ではない。一度勝てば10万くらいは楽に取り返せるからね。