それでも年金払いますか?

ちなみに、すごい格差だよね。それも、最近の数年で格差が拡大しているのですよ。どう考えても貧困層の若年層が富裕層を支えるために年金を払い続ける動機なんてあるわけがない。

なんたって、現在の若年層の収入が将来的に上昇する見込みがないわけであって、自分自身の老後設計がまったくできない状況なのである。しかも、これは二人世帯の話であって、三十歳未満の層で結婚しているのは半分以下だから、もっとひどい格差になっているのだろう。

二十年位前までの話なら、世代間格差とか、世代間扶助ってのは説得力があつたんだよ。いずれ、若年層も収入が増える前提ってのがあって、若いときにばんばったものが後払いということで退職金とか年功賃金でリターンがあったわけだからね。

しかし、それにしても俺は単なる無職だから、いずれ野垂れ死になんだろうけど、老人を養うために働くよりマシです。