今年は申告しないと仕方がないな〜

計算してみたところ、去年の損益は日本アクロス取引分で3,854,965円のプラス。先物キャピタルゲイン課税は二十パーセントなので、77万993円税金を払う必要がある。へたすると車一台買えるじゃん・・・

サラリーマンみたいな控除とか非課税枠があるわけでもないだろうし、結構、重税感あるよね。

フジフューチャーズ分は口座を閉じてしまっているので正確なとこは不明だけど、そのうち、証明書を送ってくるはずなので、それを見て手続きしないといけないな〜。


もちろん、僕はカエサルのものはカエサルにという考えなので、税金を払うこと自体はいいんだけど、おおざっぱにいくら儲かったからいくら払うとかじゃなくて、取引明細を作成しなくちゃいけないみたいだ。適当な数字をでっち上げて申告するわけにはいかないってのは理解はしている。まあ、そこらへんの商売人と違って先物取引は単純だからその分、書類の作成は単純なわけで、いちいち、税理士を使う必要もないと思うんだが、面倒なことには違いない。

サラリーマンの場合は税務も会社がやってくれるわけで、その事務手数料は得しているわけだ。