島の旅

ボクは歴史にちょっと興味があるため、太平洋戦争の戦場になったミクロネシア連邦は訪れてみたい国の一つである。日本が連合国の一員として第一次世界大戦に参戦した関係上、ドイツが太平洋に持っていた植民地ミクロネシアを国連委任統治領としていた。
ところが、日本は国際連盟を脱退していたあともちゃっかりと統治し続けていたため、事実上の日本の植民地であったところである。

ただ、問題なのは旅費が高く付くことである。理由は定かではないが、太平洋の国は意外に物価が高い。かえって、オーストラリアまで行った方が安いのだ。

どうせ行くなら長期滞在したいと思うので、この滞在費の高いことは大きなネックであるといえる。