失われたアイデンティティ

ケン・ジョセフというNGOをやっている人が興味深い本を書いた。
ザビエルが来るよりも千年以上も前にキリスト教徒が日本に渡来したと主張しているが、良くあるトンデモ本とは一味違う。

中国では唐の時代にすでにキリスト教が伝来しており、彼らのことを景教といったらしく、これは史実として確かなものらしい。遣唐使は大陸の進んだ文化を取り入れるために派遣されたが、これによって仏教がもたらされたというのが史実だが、実は景教の経典も持込んでいて、仏教とキリスト教が混合する形で日本で広まったんだそうだ。

従前から日本の仏教の教えがキリスト教と良く似ているということは指摘されているところであって、これが不思議だと思っていたんだけど、なるほどそういうことかと思った。

失われたアイデンティティ (ペーパーバックス)

失われたアイデンティティ (ペーパーバックス)