パタヤにしようか、プーケットにしようか

はっきりいって、前回はバンコクと北部タイに合計一ヶ月以上いたら飽きちゃった。半年前にも合計二ヶ月くらいいたからね。そうすると、どうしても人間関係も煮詰まってしまう。たとえば、バンコクに行ったらあの店に行かなくちゃいけないとか思うわけだ。
ま、はっきりいってお店の営業に負けているわけだが、そうすると、本来、旅行なはずなのにちょっと面倒臭くなるよね。
そうすると、これから夏に向かってリゾートしたいという気分もある。

パタヤというと、「海が汚い。」というイメージがあるが、そもそも、リゾートというのは泳ぎに行くところじゃくて、「逃避地」という意味だから、パタヤで泳ぐことは別に考えなくても良い。それに、泳げるビーチがいいなら、車でちょっと外れたとこにいけばそういうのもあるんだよ。

海というと海水浴場という発想じゃダメなんだよ。事実、コサムイにいったら誰もビーチにいなかった。メインはナイトライフで、ディスコに行ったりバーに行ったりするのがリゾートの楽しみ方なんだよね。